めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

NSRエイプ100に元々付いていたタイヤが終わっていたので、
新品タイヤに交換しました。

フロントはマシだったのですが、リアのホイールは・・・ビートがあたる部分にキズがいっぱい。
リアの方だけ、やたらと空気圧が低かったので漏れていたのかもしれません。
ったく~、下手くそなタイヤ交換してくれて~
きっと先の尖ったドライバーとかで、無理やりこじったのだと思われます。
耐水ペーパーで均してみましたが、どうでしょう・・・?

取り合えずJr'sClub杯には持って行くのですが、
その次の週のキンスポ杯でおろす予定。
タイヤをケチって転倒・・・よくあるパターンにならなければ良いですが・・・

R0016177-s.jpg
ブログには書かなかったが、12/10にTZMの前後ホイールを落札していました。
で、本日始めて開封したのですが、
ベアリングが片方はゴリゴリ。もう片方は全く回らない。
って言う事で、ついでにベアリング交換。
TZMのサイズはは6301VV。
私の場合、ホイールベアリングは好んで非接触型ゴムシールのVVを使います。
純正ではオープン型のベアリングなのですが、
レースで使うのに少しでも抵抗を少なくしようとオイルシールを外すので、
オープン型ではすぐにダメになってしまうのです。

ベアリングを打ち込む時もコツがあります。
片方は取り合えず最後まで打ち込み、カラーを入れて、
もう片方はカラーに当たった所で止めます。
片方のベアリングの内側を回した時に、カラーと逆側のベアリングが一緒に軽く回ればOKです。
両方のベアリングを壁に当たるまで打ち込んだ場合、
カラーに押されて凄く渋くなったり、回らない事があります。
ホイールの回りが渋い方は、この辺もチェックしてみては如何でしょうか。


ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
スポンサーサイト
2007/04/06 16:20|バイクTB:0CM:6
昨晩は頭が痛く咳が出てたので、大事を取り何もせずにすぐに寝ました。
今日も同じ様なものですが、レースが迫って来ているので、そうも言ってられません。

TZMエイプ80なんですが・・・これはJr'sClub杯でつっちゃんが乗るマシン。
2/8にTZMにNSRステップと言う記事を書きましたが、
そのあと何もせずほったらかし・・・
「最悪、逆チェンでも良いですよ」とつっちゃんは言ってくれたが、
出来る範囲で試してみる事に・・・


右側をNSRのステップにすると、マスターシリンダーもNSRの物を使う事になり、
エア抜きをしなくてはいけない。
一番手間のかからない方法は、やはりTZMのステップをそのまま使う方法。
問題はステップ位置が左右でずれる事なんですが・・・いい物がありました。
5ポジション変更が出来る、ステップアッププレートです。
フレームの方も加工して2ポジションに変更出来るようにしてあるので、
2×5で10通りのポジションが選べます。
何度か取り付け位置を変更して行くと・・・ありました。
左右のステップが、ほぼ同じ位置になる穴が。

バイクを車に積み込み、荷物も半分ほど積み込みました。
頭がボーとしてきたので、あとは明日です。


ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/04/06 03:21|バイクTB:0CM:2

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。