めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
先日の近スポ杯の時の写真です。


↑M-Nクラス4位 佐野勝人くん
kP1000894-s.jpg
↑M-Nクラス5位 牛場一磨くん
kP1000895-s.jpg
↑M-Nクラスリタイア 中川涼くん
kP1000962-s.jpg
↑NSFクラス3位 中山翔太くん
kP1010015-s.jpg
↑Mクラス1位 成田彬人くん
kP1010017-s.jpg
↑Mクラス2位 伊藤謙太くん
kP1010103-s.jpg
↑MーEXクラス9位 鴻池冬伊くん
kP1010104-s.jpg
↑M-EXクラス4位 田中歩くん


全員載せられないぐらい、最近増えてきたキッズライダー達。
きっと、この中にも世界に羽ばたくライダーが居るでしょう。
「軽いから速いのだ」と言う人も居ますが、なんのなんの。
技術の高さと、その吸収力には目を見張るものがあります。
やはり鉄は熱いうちに打てと言う事でしょうか。
うちの子供と同じ位の歳ですが・・・どうしてこんなに違うのでしょう?

危険なスポーツをしているのですから、多少の骨折やケガは仕方ないでしょう。
ただ、重大事故が起こらない事を切に願います。

※削除依頼は御連絡下さい。
ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/04/17 12:56|バイクTB:0CM:6
決勝は12周で争われます。
OPクラスが6台、OP-Nクラスが7台の混走です。

2周のウォーミングラップの後、日章旗が振り下ろされスタート。
最後列からのスタート。恐れるものは何もありません。
ただ、抜くだけです。
「よし、まずスタートダッシュで2列前ぐらいまで並んで、1コーナーで・・・」
と妄想が膨らみます。
P1000926-s.jpg
パァーン、パァーン、パァーン・・・GO・・・モワ~
ギャ~やっちまった~みんな~待ってくれ~
願いが通じたのか、1コーナーで1台コケ、団子状態になっています。
上手く避けて1台?2台?抜かしたかな?

P1000932-s.jpg
前を走るWR中田くんに追い付きました。
コーナーは無茶苦茶速いのですが、排気量が少ないせいで、
その前を走る中路さんを抜きあぐねています。
レース前にも「ブログ面白いね~」と声を掛けて頂いた、ヤフオクで知り合ったWR中田くん。
ベストラップでは彼の方が1秒は速いはずですが、
直線スピードを活かせば1コーナー無理矢理突っ込めば抜けそうです。
でも、知っている方に乱暴な抜き方はしたくありません。
暫く後ろについていると、シケイン2つ目で転倒。
悪者になる事無く、前に行く事が出来ました。

で、もう1台抜かし
次に追い付いたのは妖怪さんこと畑くん、
南海部品京都南店がKitFitに替わる前の店員さん。
今は京都東店にいます。
彼からも知らずにヤフオクで買った事があります。
マシンの調子が悪いのでしょうか、ストレートエンドでパス。
で、もう1台抜かしたかな?

次はストマジ改に乗る渡辺さん・・・・
彼ともヤフオクで知り合いまし・・・・・えっ、もういいって。
やはり知ってる方だと少し躊躇してしまいます。
この性格ってレーサーには向いていませんね。
1コーナーで抜かそうとしましたが、強引さが足りず抜かせませんでした。
その後、ストレートで抜かした・・・と思ったのですが・・・
実はチェッカー降られてました。
抜くことばかり考えていて残り周回やチェッカーを完全に見落としてました。

今回のレースは珍しく一人旅になることなく、
頑張れば常に抜けそうな位置に誰か居るといったレースでした。

結局13台中6位。OP-Nでは7台中3位でした。
まぁ、結果だけ見ればダメダメですが・・・予選から考えれば上出来?
何台か抜かせて面白かったし、
もうちょっと頑張ればあと2台ぐらいは何とか・・・と言う思いもあるので、
それは次回のお楽しみと言う事で。

それまでに何とかスタートの練習をしないと・・・

一人で走っている時より、抜かそうとしている時の方が、
正しいライン取りが出来ているような気がしました。
立ち上がりでクロスさせようとすると、いつもよりアウトから入り
クリップも奥に取るようになるので、
はらんでアクセルが開けれないと言う事が減りました。

あと右・左のシケインですが・・・何となく掴みましたよ~
右を曲がり左に切り返す前、さらに右に寝かすんです。
その反動を使い切り返す・・・と、
するとどうでしょう?あ~ら不思議。
今までみたいに2つ目ではらんで縁石に一直線と言う事がなくなりました。
2つ目のクリップが奥に取れたんですね。
それをつっちゃんに言うと・・・
「そんなん当たり前じゃないですか~。今までどんな走り方してたんですか~?」と・・・
ズド~ン

つっちゃん、今回は応援ありがとね。
たのやんは結局来なかった。裏切り者・・・


ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/04/15 17:29|バイクTB:0CM:4
6時過ぎに目覚ましで起き、マシンを車検に持って行きます。
もちろん完璧に仕上げているので問題なし。
朝の練習走行はタイヤの皮むきをしただけで、攻める事無く終了。

9時から各クラス順次予選が始まって行きます。
5分間の練習走行の後、グリーンフラッグが振られ5分間の予選がスタートします。
今回は予選も決勝も、OPクラスとOP-Nクラスは混走です。
OP-Nクラスの私には非常に辛いです。
周回遅れにされないか心配。
P1000838-s.jpg
さて、いよいよOP、OP-Nのクラスです。
5分間の練習走行で既に腕が上がり始めました。
グリーンフラッグが振られ予選スタート。
kP1000849.jpg
最初にタイムを出さないとまずいと思い、飛ばします。
1周目ゴールラインに戻って来ても、まだフラッグを振っていてタイムが表示されません。
え~今の無しなの~頑張ったのに~
次の周44.6秒。その後も周回する度にタイムが落ちていきます。
クリッピングにも全然付けなくなり、気合だけが空回り。
ブレーキング遅らす→コーナーではらむ→アクセル開けられない→
タイムが出ない→ブレーキング遅らすの悪循環。
そのまま予選終了。

結局、予選タイムは44.671
グリッドは7台中6位。
OPクラスが前に居るので13台中12位でした~
ああっ、帰りたい。

予選から戻った私に、つっちゃんから容赦ないダメ出しの嵐。
ここはこうした方が良い。ここはこう。ここはこう・・・・延々
そんなに、いっぱい言われても覚えられません。


ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/04/15 11:22|バイクTB:0CM:0
砂埃を落とし、マシンの損傷をチェック。
割れたスクリーンを取り替えれば済みそうだ。

8時からの事前受付を済ませ、
つっちゃんと彼女とたのやんと私で焼肉を食べた後、
つっちゃんと彼女はお風呂に行くと行って山を下り・・・
(何処のお風呂に行ったかはヒ・ミ・ツ)
たのやんは「明日、また応援に来ます」と言って帰宅。
私はスクリーンを取りに帰る事にしました。

12時過ぎ近スポに戻って来ると、つっちゃん達は既に寝ていました。
(つっちゃんのハイエースが上下に揺れていたのは気のせいか?)

整備をしていると、缶ビール片手に近スポの社長がやって来ました。
既に相当出来上がっているようで・・・上機嫌。
社長とは先日ミクシィで見つけ、マイミクになってもらったばかり。
途中、奥さんも来られたので、3人で喋る。
喋ると言っても、喋っているのは社長だけだが・・・
「NAKAさんのレースに対する姿勢・・・尊敬してるんですよ~」
と、しきりに持ち上げて来る。
今日、コケた時に笑ったお詫びのつもりだろうか・・・?

その後も整備を続け・・・
スクリーンを取替え、ゼッケンを貼り、前後タイヤを新品に取替え、チェーンも新品にして整備終了。
フロントタイヤは48周走っただけで新品に・・・俺って金持ち~

3時ごろ眠りにつく。


ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/04/15 02:56|バイクTB:0CM:0
午後からは2クラス分けで、3本しか走れません。
フロントタイヤを新品にしたので、最初はゆっくり皮むき。
そのあと、徐々にペースを上げていきますが、5周程で腕が上ってきます。

2本目、徐々にペースアップ。
が、腕はすぐに上るし、体も思ったように動きません。
当然タイムも・・・

最後の走行はタイムが上ったからと、速い方のクラスに移って来たたのやんと一緒です。
マシンパワーを活かし、直線でビューン・・・
あ~気持ちいい~
しかし、10周も走ると腕が上ってきます。
休憩して・・・また、たのやんの後ろに付き、直線でビューン・・・
あ~気持ちいい~
P1000814-s.jpg
つっちゃん~ズームのやり方ぐらい覚えてよ~

が、そのあとシケインで・・・
「うぉ、こんな角度で曲がり切れへんやんけ~」と思った時には、
スポンジバリアに向かい一直線でした。
砂煙を上げ転倒。すぐにマシンを起し、安全な場所に移動。
コースオフィシャルをしていた、近スポの社長が笑いながら指差して近づいてき、
「NAKAさん、コケてる~」と・・・
むっちゃ嬉しそう。

その時、MGCさんはコケたのが私だと判って、
「あ~良かった~」と言ってたそうな・・・
良くね~よ!
P1000808-s.jpg



直キャブなので、エンジンを掛けるのはマズイと思い、そのままジッとしてました。
最悪の形で練習を終えました。
タイム計測で48周だったので、実際は40周程しか走らなかったでしょうか。
タイムはたのやんと遊んでた時に出た、44.0秒・・・
はぁ~


ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
朝、つっちゃんから電話があり、
「近スポに着きました~。場所は確保しました~。
それと、TZMエイプ80のチャンジペダルがありません~」
そう、先週のレースで破損したNSRエイプ100に移植したのでした。

娘を保育園に送っていき、会社に寄りチェンジペダルを取り外し、
「ちょっと出かけてくるし~」と、さも用事があるような振りをして近スポに向かいます。
到着すると既に駐車場は満杯状態。
先に来てくれていた、つっちゃんのお陰で停める事が出来ました。
それでも砂利の所です。
つっちゃんは彼女連れでした。
自分はレースに出ないのに2日間も近スポで付き合わす気です。
私には考えられません。

つっちゃんはペダルを付けて、そそくさと走りに行きました。
私はやんわりと準備をします。
午前中は走る気がないので午後から走ります。
レースの前日にタイムを縮めようとガムシャラに走ってもろくな事はありません。
転倒でもしようものなら・・・体やマシンもダメージを受けますし、
精神的にも恐怖心が植え付けられます。

昼前にたのやんも到着。
明日のレースには出ませんが練習に来ました。
kP1000801.jpg
↑たのやん
ベストも更新し、ただ今絶好調。
kP1000805.jpg
↑つっちゃん
ノーコメントで・・・


ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/04/14 12:09|バイクTB:0CM:0
Jr'sClub杯でリアタイヤだけ使ってしまったので、交換する事に・・・
NSRのホイールも以前落札して置いてあった物が在ったので、それを使う事にしました。


こちらのホイールも例にもれずベアリングが終わっていた。
何で私の買うホイールはこんなんばっかりなのだろう・・・
NSR50のリアホイールは6301と6201が使われていました。
NSRはノーマルからVV型を使っているようです。

R0016324-s.jpg
更にカラーまでも・・・
きっと前所有者は外したまま野ざらしだったのだろう。
カラーの中までサビサビで・・・本来なら新品に交換したいのだが、
あいにくインナーカラーのスペアパーツは持っていなかった。
ブラシで擦ったがサビは取れず、シャフトの入りが悪い。
12mmのドリルで揉んでやったが、まだサビが残ってる。
最後はリューターに紙やすりを付けてチュインチュイン。
完璧ではないが、何とか使える範囲か・・・
サビ防止の為、内と外にたっぷりとグリスを塗って組み込む。

今から思うと、サビ取り剤に浸けても良かったか・・・?

R0016326-s.jpg
で、新品タイヤを履かせ、完成。
このホイールもビートが当たる所にキズがいっぱい在った。
漏れなければいいが・・・


ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング
 
2007/04/13 16:50|バイクTB:0CM:2
夜間、積み込みすることが多く、もっと明るい照明が欲しかった。
そこで消費電力が少なく白い光の、LEDのルームランプに変更する事に・・・

2個で送料込み1100円
種類が多くて、よく分からなかったが取り合えず落札。
ノーマル球と取り替えてみたが・・・・
思いの他、暗い。ノーマルより暗い。
懐中電灯で6個ぐらいLEDが付いたやつは凄く明るいので、
そんな感覚でいたが・・・大間違い。

1121048740dsc_0162.jpg
で、こんなのを補助ランプとして付けてみました。
ウルトラマンのカラータイマーみたい・・・
2個で送料込み821円

R0016320-s.jpg
これでノーマルの時より明るくなりました。
でもノーマルより消費電力は少ないです。
満足満足。
が更に、1W球なる物もオークションに出ていたので、これに替えるともっと明るくなるのか・・・
カラータイマーをもっと沢山、横とかにも付けるのも良いかも・・・

んで、仕舞いには赤やら青やら黄色やら・・・
車の外にまで付け出して、気が付くと・・・デコトラ。
あ~、本当になってしまいそうな自分が怖い。


ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/04/13 02:55|トランポTB:0CM:2
20070412104306
6日の発売日にモトチャンプを買っていたのだが、時間がなく中々見れなかった。
で、昨日見ていると・・・
ミクニのVMR22キャブレターKITが限定100個で1万円で売っていると・・・
ジェットニードル2種類、ニードルジェット1種類、パイロットジェット2種類、メインジェット4種類、ラバーインシュレーター付きでこのお値段。

既にケイヒンPE22は持っているが、キャブが13650円だった。
更にセッティングキットが10000円ぐらいだとか・・・注文はしたがまだお金を払っていない。
ガ~ッ、半分以下じゃないか~
ゆ、許せん。

と言う事で早速VMR22も買う事に・・・
雑誌に載っている電話にかけると・・・
違う会社に・・・掲載が間違っていたようだ。
お姉さんが丁寧に正しい電話番号を教えてくれた。
他にも沢山かかって来たんでしょうね~
正しくは0791でした。
まだ、数セット残っていると言っていた。欲しい人は急げ。


ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/04/12 10:43|バイクTB:0CM:2

KitFitへ   

先日のレースで壊れたNSR50後期型のチャンジペダル関係と、
キジマのPE24用ラバーインシュレーターを注文しに
KitFit(旧・南海部品京都南店)に行きました。
去年からヘルメット専門店になり、
歩いて行ける距離にバイクのパーツショップがあった私にとって非常にショックでした。
あっ、KitFitは「きっとフィット」から来ているようです。
それでも今でも純正部品の注文も受けてくれるし、
パーツの取り寄せも出来るので利用させてもらってます。
急にプラグが欲しいとか、いつも在庫があった物が買えないのは不便ですが・・・

で、店でキジマのカタログを見ていると・・・
社長が「良かったら、これどうぞ。」と去年のキジマのカタログをくれました。
「ありがとうございます。もう各社カタログも新しくなったようですね~」と言うと、
「そうなんですよ~。だからこの時期すごく忙しいんです」と・・・
???「どうしてですか?」から話しが始まり・・・・色々聞いてしまいました。

ヘルメット専門店でやって行けるのだろうか?
何でパーツショップをやめたのだろう?
とか前々から思っていましたが・・・話しているうちに納得。
ここで全部を書く事は出来ませんが・・・

KitFitはヘルメット主体と言うより、ネットや業版が主体に考えているらしいです。
3月から楽天にショップを出店したとも・・・
まだ、商品は少ないけど、これからパーツも販売していくと言ってました。

時代の流れなんですかね~
夜中でも、家に居ても注文出来るので便利ですからね。
これからもネットでの販売は伸びて行くでしょうね。
でもネットショップが増えてくると、やっぱり競争に・・・
バイク用品なんて、そんなにバカバカ売れる物でもないでしょうし。
仕入れ値も殆ど一緒みたいなので、価格競争にも限界が・・・
何か差をつけないと厳しいような気が・・・

私がショップを選ぶ理由は、やっぱり値段が1番。
あとは、商品の豊富さ。検索のしやすさ。説明が丁寧で。画像も大きい方がいい。
あとオリジナル商品があると強いでしょうね。

と、時代遅れの私が書いてもね~


ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/04/10 16:54|バイクTB:0CM:4

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。