めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
って言う事で、エイプ50用のボアアップキットを落札。
\8800也。

排気量は80cc
セラミック処理がしてあると書いてある。
「生産管理上の問題による超特価です。」とも・・・
ようするに不良品ってこと?


 
2006/10/12 20:44|オークションTB:0CM:0
9/17に落札したエイプ50のエンジン。
さて、このエンジンをどう料理しようか?

レースのレギュレーションを考えると88cc以下でヘッドも交換したい。
しかし、88ccのボアアップキットなんて無い。
ノーマル100ccの下の排気量は、82ccになってしまう。
ヘッドも付けるとなると、キタコの82ccSPLボアアップキット52290円が最有力候補か。
オークションでは41700円で売っている。
それでも、おいそれと買える値段ではない。


話は変わるが、今日MASAさんと電話でエイプのマフラーの事で話していた。
「50に100のマフラーは付かないだろう。シリンダーの高さが違うから」と言うのだ。
色々調べたりしたのだが、専用のがあったり、共通の物があったりする。
フランジの部分はどちらも同じだった。
と言うことは、エキパイから後の部分がエンジンや車体に干渉するかどうかの問題で
専用の物になったりするのだと思う。
50のダウンマフラーを100に付けたら、エンジンの下に当たる可能性は高いが、
逆なら付く可能性は高いような・・・
どちらにせよ、TZMフレームに付けようと思ったら、専用品になるが・・・

そのエンジンの違いを調べる為に50と100のエンジンを比べていたのだが・・・
50のシリンダーヘッドに「AUTO BOY」の文字が・・・

全然、気が付かなかった。
付いていたノーマルキャブを外すと、明らかに吸気ポートがデカイ。
R0014454-s.jpg
ノーマルと言う事で買ったのに・・・
何てラッキーなんだ。
「MAO」のステッカーのお陰か?最近の俺はついてるぞ。
ハイカムは多分クリッピングポイントの物だと思われる。
R0014455-s.jpg
AUTOBOYのヘッドと言う事は、ノーマル改か・・・
バルブ径は22.5mmと19.5mm。
キタコのSPLヘッドの24mmと20.5mmに比べると寂しいが、ふところには暖かい。

もしかしたら、すでにボアアップされているかもと期待したが・・・
そこまで甘くなかった。

しかし、80ccのボアアップなら8800円ぐらいで売ってるぞ。
安すぎて怖いが・・・
キタコの82ccでも15325円(定価は18690円)だ。
・・・取り合えず80ccで組んでみようか。

一つ心配なのは「それってGAGより遅くね~」
遅かったら、悲しいやろなぁ~ 
2006/10/12 17:56|バイクTB:0CM:0

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
