めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

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NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

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溶接は難しい。
数ヶ月に1回やるぐらいでは、中々身に付かない。
それでも、フレームなどの厚みぐらいなら何とか溶接出来るようになった。
もちろん、汚~いが・・・
しかし、マフラーは鉄板が薄いのですぐに穴が開く。
今まで2,3本はダメにした。

まず、ステーが折れてほったらかしになっていたGAGのマフラーを溶接。
こちらはステーの厚みがあったので、無事溶接完了。
と思ったら、サイレンサーのリベット付近にクラック発見。
溶接しようとしたら、案の定穴があいた。
溶接棒を思いっきり寝かし、少しずつ修復。
は~あ、疲れた。
R0014136-s.jpg
R0014138-s.jpg


続いて、前回のレースで壊れたマフラーも・・・
こちらは薄いマフラー管から、もげているので厄介だ。
少しずつ、少しずつ溶接していくが、やっぱり穴があいた。
昔なら穴を塞ごうとして、ドンドン穴が広がっていったのだが、
それは無くなった。
思いっきり汚くなったが、何とかくっついた。
すぐに取れそうな気もするが・・・
R0014137-s.jpg
R0014140-s.jpg

 
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2006/08/18 13:06|技術系&整備TB:0CM:4
Jr'sClub杯まで、あと10日程。
そろそろ、GAGの整備をしなくてはならない。
家族が寝てから工場に向かう。

取り合えず、溶接しなければならないマフラーを取り外す。
各部、点検していくと結構ネジが緩んでる。
特にホイールハブのネジはリムの破損に繋がるので要注意だ。
レースまでに緩み止めネジに緩み止め剤を使い、絶対に緩まないようにしとこう。

前回のレース以降、GAG用に入手したのは武川のトップブリッジ。
前々から欲しかった一品だ。4100円で買えた。
取り付けてみた。
う~ん、やっぱりイイ。

メーターパネルは取り付けられたが、キーシリンダーが取り付け出来なかった。
別にステーが要るようだ。
キルスイッチに変更した。
ハンドル廻りもスッキリし、軽量化にもなって一石二鳥。

レース車両なので、メーターやランプは不要のはずなのだが、
ルーツに出るときはメータが要るので、そのまま取り付けておくことにした。
アナログ式のタコメーターが欲しいなぁと思う、今日この頃。
R0014135-s.jpg

 
2006/08/18 02:58|技術系&整備TB:0CM:4

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