めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
お盆休みの一日目は近スポに行ってきました。
10ヶ月ぶりの近スポです。
noriさん家族、ばにばにさん、南さん家族、純平くん、オクムラさんが来ていました。

x-P13801361.jpg
行く前にフロントタイヤをDLにはめ換えて、
現地でリアサスをノーマル→MSPに交換しました。
う~ん、これで1秒アップか?
ほほほっ・・・妄想するのは自由だ~。

この暑さなので、エンジンのクールダウンと人間の体力回復を考え、
10分走って50分休憩のインターバルで走ろうと思います。
一本目・・・久しぶりの近スポですが、体は動いてる様に感じます。
しかしタイムは思ったほど出ていません。
あれ~っ、おかしいなぁ~46.5秒か。

x-P1380119.jpg
二本目は走り出して早々に1コーナーでスリップダウン。
そのまま続けて走ろうかと思いましたが、
ステップがグラグラになっているのでピットイン。
そのまま昼休みになりました。

x-P1380128.jpg
てるちこくんとばにばにさんは、
まともに走らないと・・・キャブセットを色々換えていましたが・・・
原因はゴミが詰ってたそうです。オイオイ。

昼から気合いを入れるぞ~と思うも、
なぜだかタイムが出ない。
47秒すら切れない。
なんで?
まぁ人間がクソなんだからだけど・・・・


走っていた純平くんが戻って来たので
「どうやった?」って聞くと・・・「コケました」と・・
x-P13801401.jpg
見ると右手のグローブの小指の所が裂けて、血まみれじゃないですか・・・
形も変だし・・・
むちゃくちゃ痛そう。
早く治ればいいのですが・・・

5時から会員枠になり、気温も下がってきたので
タイムが出るかと思いましたが、46.5秒しか出ず・・・・

アサちゃんはこの日0.2秒ベストを更新し、
45.3秒になったそうです。・・・・ふんっ!

バイクってホンマ危ないし・・・
おもろないわ~っ


x-P1380135.jpg
転倒前のの純平くん。

 
2011/08/13 23:43|練習CM:4
2週間前に海水浴に行って、未だに皮がボロボロとめくれてくる
新陳代謝が遅くなったジャンクマンです。

土曜日の夜中から整備するつもりでしたが・・・・
1週間の疲れがたまっていたのか?
リビングの床で爆睡してしまい、起きたら朝の4時。
慌てて工場へ行き、APE100とAPE125の整備&積み込み・・・です。
って言っても、そんな時間からまともな整備が出来る訳もなく、
APE125のマフラー、ステップ、アンダーカウルを取り付けただけ。
8ヶ月の間にあらゆる所に置いた物を探すのに大半の時間を使い、
積み込みを終えたのが8時前。

積み込みを終えた頃、下痢発生。
なんとか自宅に戻り、トイレに駆け込みギリギリセーフ。
シャワーを浴びて、いざ出発。
妻がおにぎりを差し出し、「もって行く?」と・・・・
おお~っ、なんて優しいんだ。
「ダイスケが忘れていってん」
ああっ、どうせそうだろうよ。俺の為におにぎりを握る気なんてあるわきゃないわな。

第二京阪→近畿道を通り、
昔のCDナビと最新のポータブルナビの2台を使って、
迷う事無く堺カートランドに到着。
ナビの話はまた後日・・・

着いてスグにYAMAさんとSASAくん発見。
取りあえず、事務所に走行券を買いに行きました。
受付の女性の方が・・・
「レスコンはいりますか?」
「はい、お願いします」
「44番です」
「・・・・・えっえ~、それはちょっと・・・・」
「えっ、ダメなんですか?」
「その番号を付けると、ろくな事がないんで・・・・」
「じゃあ45番に換えますね」
「ありがとうございます」
優しい受付の方だったので、なんとか最悪の番号は避けられました。

ツナギを着るのもイヤになる炎天下。
1本目は8周で腕が上がりピットイン。
タイムは45.3秒。
8ヶ月放置だったので、ここでオイル交換。
2本目は9周で腕が上がりピットイン。
タイムは44.7秒。
そのままグローブを外して5分ほど休憩してピットアウト。
3本目は17周で体が言う事をきかなくなりピットイン。
タイムは43.4秒。
もう、APE100はこんなもんでエエかな?と思っていたら
YAMAさんに言わすと「超~遅いクソタイム」らしい・・・・

ちょっとスプロケがショート気味かと思ったので、
リアを34→33に変更して、
Rタイヤが勿体無いので、コンパウンドをミディアム→ハードのタイヤに交換して、
YAMAさんに引っ張ってもらうことに・・・・
んがっ、全然付いて行けない。
後ろを振り返りながら走ってくれているのに・・・・
熱中症のため23周走ってピットイン。
タイムは43.7秒。

これはスプロケが悪かったのや。と33→34に戻して5本目。
15周走って、自分がイヤになりピットイン。
タイムは44.1秒。
YAMAさんに「スプロケじゃなくて、人間やってんね」と言われ、消沈。

早いもので、もう3時。
このままではOPENのセット出しが出来なくなる。
とAPE100は仕方なく置いといてAPE125へ・・・・・

ブレーキを握るとカクッカクッとステムが緩んでいるようだったので、増し締めし、
取りあえずエンジンを掛けてみるか~キックキックキックキック・・・・・
あれ~っ、エンジンが掛からない。
キャブO/H、プラグ交換、CDI交換、ガソリン総入れ替え・・・・
最後は押す力もなくなるぐらい押し掛けしましたが・・・・
エンジンは掛からず。
5時になったので、諦めました。

バイクってホント面白くないよね~

ちなみにこの日の水分摂取量は5Lでした。 
2011/07/31 23:58|練習CM:8
近スポ杯の前日(土曜日)は仕事でした。
しかし、どうしても試してみたい事があったので、
何とか段取りをつけて、昼から近スポに上がりました。

近スポに到着したのは1時過ぎ。
クラス分けになっているようなので、まずは確認です。
到着時点で既に私の走れるクラスが始まっていたので、
すぐに準備しても、残りは30分・30分・15分の3本です。

試したい事と言うのは、XRモタードのフロントフォークを作ってきたので、
それを試したかったのです。
レース前日に試す事では無いと思いますが・・・
少しでもタイムアップするなら。と思うと・・・やらずにはいられませんでした。
仕様はカラー25mm・油面130mm・#15です。

まず一本目はエイプのフォークで本日の調子を見て・・・
二本目はモタードのフォークに交換してタイムアップするかどうか?・・・
三本目は新品タイヤの皮むき。って言う予定をたてました。

まず1本目・・・コースイン後数周で、YAMAさんが抜かして行きました。
ムキ~っ
追いかけて、抜かして、逃げる、逃げる・・・・
1コーナーで赤いマシンの陰が真横に・・・・
ムキ~っ、甘いわ~抜かさせるか~
そんなやり取りが数周続きました。
んがっ、よく見ると・・・・・YAMAさんちゃいますや~ん。
全く別の人でした。
すみません。すみません。

お陰で、ベストラップこそ更新しませんでしたが・・・
45秒台が3回ほど出ました。
ベストは45.893秒。
むっちゃ調子イイですや~ん。
1本目から、これですか~
今日は確実にベスト更新ですなぁ~
ガハハハハッ~
x-P1350278.jpg
気を良くして、XRモタードのフォークに取り換えていると・・・・
落武者さん一家も到着。
x-P1350284.jpg
つっちゃんもカタコリ君も練習に来ています。

さてモタードのフォークに取り換えて・・・・2本目。
出て行った周に54.099秒。
2周目、46.623秒。
おお~っ、こりゃ行けるで~
3周目・・・・リトパのS字突っ込みで、・・・・
スパーっ、顔面から転倒~
自分の姿は見えないけど・・・ヘルメットと肩で逆立ちしながら滑って行ってる感じでした。
痛て~よ~、痛て~よ~
しかし恥ずかしいので、むっちゃ素早くマシンを起こしピットイン。
以前にも同じ様なコケかたをしましたが・・・・
まったく訳も分からず、コケたって言う感じです。

グローブを取ると・・・・
x-P1350303.jpg
なんじゃや~こりゃ~

x-P1350661.jpg
左手の人差し指も痛て~よ~

x-P1350305.jpg
肩も痛て~よ~
ヘルメットもガリガリだよ~
マシンはフロント歪んでいるよ~
ステップはおととい向いてるよ~
SAYOBERが腹かかえて笑ってるよ~

るんらんさんと落武者さんは氷で冷やしてくれたり、
テーピングしてくれたり・・・・本当にありがとう御座いました。
お陰で、腫れも最小限で済みました。

当然、痛過ぎて・・・・その後走る気にはなれず・・・
って言うか、グローブ入らへんし・・・
最悪の結末でレース前日を終える事となってしまいました。

一旦、山を降り、
壊れたパーツのスペアや、おでんの食材を持って再び近スポへ・・・・
前日受付と車検を済ませ・・・・あとは宴会です。

x-P1350318.jpg
武蔵○さんも遊びに来てくれて・・・ワイワイガヤガヤ・・・
出来るはずもなく・・・・
痛くて痛くて、笑う気にもなれず・・・
からかわれても、突っ込む気にもなれず・・・・

x-P1350312.jpg
武蔵○さんがケーキを買って来てくれました。
って、なんで「びおめでとう NAKAさん引退」やねん。
で、ご丁寧に4番のロウソクやし・・・
まあ美味しかったから、そんな事はどうでもエエけど・・・

x-P1350321.jpg
一旦、和歌山にNSFを取りに帰った、つっちゃん。
オフィシャルのSASAくんも到着。

x-P1350322.jpg
純平君はやたら武蔵○さんに噛み付いてたし・・・・
近スポ社長は武蔵○さんにクダ巻いてたし・・・
酔っ払いはイヤね~

私は宴会の横で壊れたエイプの修理を始めました。
エイプのフォークに戻し、曲がったトップブリッジも交換。
若干フロントがよじれているようですが・・・・気にしない気にしない。
ステップも交換して、タイヤを新品に・・・・
2時過ぎぐらいに宴会も御開きになり、寝る事に・・・・




人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/10/17 03:47|練習CM:11
昨日に引き続き、家族をほったらかして
本日も近スポにやってきました。
最低ですね~

x-P1350235.jpg
こちらは最高ですね~

x-P1350238.jpg
x-P1350247.jpg
昨日とは打って変わって大繁盛。
11時からは3クラス分けになりました。

x-P1350255.jpg
純平くんのNSR50が遅い原因は・・・
クランク室にミッションオイルが漏れているようです。
オイルシールかケースの合わせ面からでしょうか?
何処にO/Hを出したか?純平くんは言ってくれませんが・・・・
こう言う事があるから、O/Hに出すのって・・・考えてしまうんですよね~
出す前より遅くなったとか、スグにベアリングが焼き付いたとか・・・
結構、聞くんですよね~

自分でO/Hしたら自己責任で済みますが、
お金を払ってO/Hをして貰って、トラブルや遅くなったりしたら・・・・
何をしてる事やら・・・


14527667_654401606_117large.jpg
(MS-5さん撮影)
さて、私ですが・・・
「よし今日こそはベストタイムを更新するぞ~」と気合を入れていたのですが・・・
全然ダメ。
タイムは夕方になり、やっと46.1秒が出たぐらいです。
それまでは46.5秒ぐらいしか出てませんでした。

14527667_654400735_71large.jpg
(MS-5さん撮影)
気温が上がってきたので、昼からはリアタイヤだけハードに交換しました。
3時から久々にOVERのアップマフラーを付けてみました。
あきさんの作ってくれたマフラーと比べると・・・・
シケイン立ち上がりはトルクがある感じですが、
ストレートの伸びが若干ないような気が・・・

OVERのアップ=トルク型
あきさんのアップマフラー=高速型
って言う感じでしょうか。

14527667_654400786_196large.jpg
(MS-5さん撮影)
何言うさんも引っ張ってくれようとしているのですが・・・・
全然付いて行けません。
絡んで遊べるように修行しますね~

そうそう・・・昨日緩んだフロントアクスルですが・・・
今日も緩んでいました。
しっかり締めても緩むのはネジ山が擦り減っているのかもしれません。
アクスルシャフトもナットも新品にした方がイイのでしょうが・・・
レースまでには間に合いそうにありません。
取り合えず、こまめにチャックしなければ・・・



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/10/11 23:45|練習CM:2
近スポ杯の一週間前の日曜日・・・天気予報では朝方、雨は残るものの
回復傾向なので、練習に行ってきました。
一週間前なのに台数は少な目で・・・・クラス分けも無いぐらいでした。
到着後、タイヤをFミディアムRハードから
FソフトRミディアムに交換しました。

x-P1350112.jpg
鼻くそを掘るジャガちゃん。

x-P1350124.jpg
ストレートで私のエイプに抜かされるほど遅いNSRに乗る純平くん。
エンジンをO/Hに出してから、遅くなったそうです。
原因は後日・・・

x-P1350133.jpg
ベストが44秒台なのにM-NクラスにエントリーするYAMAさん。
で、なんでか目の敵にされてたりします。
ホイール割れますように。


さて私ですが、朝の1本目で46.3秒ぐらい出て、調子は悪くないようです。
その後、mgcさんが来て「アユムにエイプを乗せたってくれへん?」って・・・
おお~っ、ジャンクマンのマシンに乗らすとは・・・・なんと勇気のある・・・
しかし、トップライダーのインプレは非常に楽しみですね~
x-P1350144.jpg
ほんの数周で、あっさり44秒中盤まで出しピットイン。
インプレは・・・
フロントが重い。
ストレートは、こっちの方が走ってるみたい・・・・と。
おお~っ、嬉しいコメントですね~
フロントはエイプとモタードのサスのせいでしょうね。

で、その後私の2本目・・・
ジャガちゃんに抜かされてムキ~っ・・・
次の周に45.939秒!!!
おお~っ、久々の45秒台でんがなぁ~
2月以来・・・・長かった~

昼休みにはフロントフォークの油面を10mm下げて120mmにしてみました。
んがっ、違いが分からん。
残ストロークも変わらんし・・・・

他、CDIのスイッチを2→1にしたりしましたが、
そのあと45秒台に入る事はありませんでした。

x-P1350174.jpg
今日も走らず、何言うさん。
いつも悪い所をチャックしていてくれたりするので、ホントに感謝しております。

x-P1350179.jpg
アユムくんとジャガちゃんのマシンは、スプロケが14-35だと言う事で、
私もリアを34T→35Tに変更して2本ほど走ってみました。
んがっ、46秒中盤しか出ません。
う~ん。変わらないって言えば変わらないんだけど・・・・
私の走りに合っていないような気も・・・・
取り合えず、レースまでに慣れる時間もあまりないので、
今回は14-34でレースに挑みたいと思います。

夕方になり、mgcさんが「アユムのバイク、クラッチが滑ってるか乗ってみてくれへん?」と・・・
おお~っ、それは願ってもない。
トップライダーのマシンに乗る機会なんて、そうそうあるもんじゃありません。
x-P1350200.jpg
私のエイプと比べると異常に柔らかくてストロークの多いフロントサス。
まるでオフロードバイクの様です。
でも減衰はモタードの方が利いていました。
私には、こちらの方が重く感じました。
おっかなビックリのコーナーリングで、中々インにも付けず・・・
少しずつペースアップ。
自分では48秒ぐらいのつもりで走っているのですが・・・実際は46秒中盤。
「えっ、これで!これやったら気合入れたらスグにベスト更新するんやないか?」
って思っていたら、mgcさんからピットインしろの合図。
「クラッチ、どうやった?」
「あっ、ゴメン。忘れてた。でも普通に走ってたから大丈夫やと思う」とまったく役立たずのコメント。
途中、シフトアップとダウンを間違えてオーバーレブさせてしまいました。
すみません。
インプレは・・・・
ブレーキが甘い。
シケインは曲がりやすい。(切替しが楽。)
エイプより擦りやすい。(バンク角が少ない?)
ストレートはこっちの方が速いと思う。
午前中にアユムくんがエイプの方が速いと言ってましたが・・・・
私にはモタードの方が速く感じました。
実際は似たようなものかも・・・
スプロケの違いも体感に影響してるかも・・・

mgcさんはハーネスを換えたかったようですが・・・
APE用だったようで、カプラが合わず断念。
フロントのエア抜きをしてくれて、もう一度乗ってイイよ~って事で、
私はアユムくんのモタードに・・・
アユムくんは私のエイプに・・・マシンを交換して走りました。

エイプのベストラップを更新するぞ~と気合いを入れて走りましたが・・・・
あかん。気合いを入れてもタイムが変わらん。
なんでや~????
まあ思い当たる事は・・・
気合いを入れる=奥まで突っ込む。な単細胞な性格なんで・・・・
その辺が原因でしょうね~
x-P1350201.jpg
アユムくんが乗り終えた私のエイプを見ると・・・・
アクスルスライダーが無いや~ん。
って言うか、ナットがないや~ん。
お~っ、危ない危ない。ともあれ無事で良かった~
この事は内緒にしとこ・・・
しかし、キッチリ締めたんやけどなぁ~

x-P1350203.jpg
油面を10mm下げても、違いが分からなかったので
練習が終わってから、更に20mm下げた油面140mmを作り、
組み付けて本日は終了。

今日は結構な周回数を走ったので、ヘロヘロになりながら帰宅。
晩飯を食べていると・・・・妻が「ショウタロウがボーリングに行きたいって」
えっえ~、今からですか~もうクタクタのヘロヘロなんですけど~
しかし、休日に家族をほったらかして一人でサーキットに行っていたので、
イヤとは言えず・・・・
x-P1350210.jpg
家族でモナコのボーリングに行きました。
いつもは15ポンドで投げるのですが、今日は13ポンドに落としました。
それでも2ゲームもすると後半は握力が無くなり、ヘロヘロに・・・
まぁ子供達は喜んでいたので、ヨシとしましょう。

これで明日も近スポに行けるゾ~ってね。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/10/10 23:14|練習CM:4
天気予報では、日曜日は雨って言う事で、
練習は行かない方向で考えていましたが・・・・
日曜日の朝、起きると・・・・青空も見えて、意外と良い天気です。
昼ぐらいまで走れればイイかぁ~と
急遽、用意して近スポに向かいます。

到着すると、純平くんが来ていました。
他は・・・天気予報の影響か?少なかったですね~

到着後、リアタイヤをマシな中古に交換しました。
よし、これでベスト更新だ~
と気合を入れて挑みましたが・・・・・
あれ~っ、なんで???
全然タイムが出ないぞ~
ほとんどが47秒台で、ベストが46.6秒って・・・

加速しない感じがしたのでMJを90→92→90って交換しましたが・・・
タイムは変わらず・・・
タイムが出ない理由が分かりません。
いやっ、人間がダメだからって言うのは置いといて・・・・

昼前からポツポツと雨が降り始めてきたので、
XRのスイングアームから、鈴鹿部品交換会に行った時
サンペイちゃんから譲ってもらったAPE100のスイングアームに交換する事にしました。
13420669_640225535_168large.jpg
(純平くん撮影)

朝のタイヤ交換の時から、アクスルシャフトが抜けにくいなぁ~
と思っていましたが・・・・原因が判明。
ホイールカラーが左右共、変形して穴が狭くなっていました。
ヤフオクで買ったカラーですが・・・・
アルマイト処理もしていないカラーはダメですね~
今度からは純正の鉄カラーで行こうと思います。

それと・・・気温も25度を下まわると・・・
タイヤはFソフトRミディアムが良さそうです。
FミディアムRハードでは、接地感も薄い感じですし、
おとなしい溶け方しかしません。
次からはFソフトRミディアムで行こうと思います。

もうエントリーしたけど・・・・
M-Fクラスに変更して欲しいと思う今日この頃・・・・


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/10/03 23:43|練習CM:6
前日、睡魔に襲われソファーでウトウト。
夜中3時半に目が覚め、工場へ行き整備です。
まずエイプの方から・・・
サテライトの時に取れた左ステップを取り付け、
リアブレーキペダルが外れていたので、取り付け・・・ようとしましたが、
1cm厚のカラーが落ちたようで、ありません。
まあ左右に動くけど・・・・どうせ使うものじゃないしね~

それからスプロケを16-39から14-34に変更。
2.4375から2.4285に少しロングになります。
一般的に近スポでは14-34が多いみたいです。
最近、太いからショートにしないと・・・とか言う固定観念を無くす様にしています。
やってみたら、意外と良かったって言う事も多いですからね。

次にNSR50の整備です。
まずフロントフェンダーを付けました。
で、やたらと長かったブレーキホースを58cmの物と交換。
次に壊れたカウルを取替え・・・ようとしたら・・・
メーターステーが折れかけていたので、そちらも交換。

家に戻り、シャワーを浴びて、ダイスケを連れて近スポへ・・・
到着すると既にあきさんや純平くんも来ていました。
x-P1330097.jpg
あきさんの赤ちゃんに、いきなりメンチきられました。

x-P1330099.jpg
あきさんはS8です。
真っ赤なカウルで・・・・私のマシンと似ていますね~
カウルが寂しげだったので・・・「ジャンクマンステッカー貼りますか?」と聞くと・・・
断られました。

x-P1330113.jpg
ダイスケNSR50と私のAPE100です。
その奥に足だけ見えるのは、武蔵○さん。
冷やかしに来たようです。

取り合えず、暑くなる前に走ろうと思い、
準備して走り始めました。
15周ほど走り、タイムは46.29秒。
サテライトの時より更にタイムが縮まりました。
おお~っ、大分戻って来たぞ~
この分なら、今日は45秒台に戻るかも・・・・グフフフッ

x-P1330115.jpg
そうこうしている内に落武者さん一家も到着。
マサマサくんは試験が近いので不参加です。

x-P1330213.jpg
珍しくつっちゃんも近スポに来ました。
今日はチャンバーのテストでしょうか?
x-P1330213-.jpg
ズ~ムイン
つ 「NAKAさんのマシン、遅いんじゃないですか~?全然走ってないですよ~」
私 「え~っ、ウソや~ん。ちょっと乗ってみて~や。あっ、10周だけね。」
つ 「えっ、10周は短かすぎですや~ん。タイヤ温めて終わりですや~ん」
私 「じゃあ15周ね。つっちゃん放っておいたら、いつまでも走ってるから・・・それでベストタイム出して来てなぁ」
x-P1330133.jpg
中々クリアラップが取りずらそうですが・・・
45.132秒を出しています。
戻ってきて・・・
つ 「マシンは遅くないですわ~普通ですね。NAKAさんが重いだけだったんですね。」
ホッ、よかった~・・・って、ほっとけや~
クリアラップが取れれば、44秒は出るとの事でした。
足回りのセッティングは、リアが勝ち過ぎている。との事・・・
ベリアルのリアサスを付けたままでしたからね・・・

x-P1330124.jpg
サンペイちゃんはあきさんのS8を借りて乗っていました。

少しして・・・
x-P1330160.jpg
「エンジンマウントボルトのナットを持ってない?振動で落ちたみたい。」とあきさんが・・・
差し出して暫らくすると・・・
「エンジンマウントボルトはない?」
いや、さすがにそれは持ってきてないですよ~

x-P1330163.jpg
どうやら、エンジンマウントボルトのネジ山の所で切れたようです。
最近、あきさんも毒されてきた様な・・・・

x-P1330167.jpg
「撮らんといて~や~」と口を尖らす武蔵○さん。
カキ氷、ご馳走様でした~

11時からは47秒を境に2クラス分けになりました。
x-P1330173.jpg
いかついツナギとヘルメットのyottiさん。

x-P1330182.jpg
バイクは寝ているみたいだけど・・・
なんか全体的にスピードにのっていない感じ・・・・

x-P1330194.jpg
落武者さんより練習を頑張る、るんらんさん。

x-P1330209.jpg
ダイスケはサンペイちゃんのNSR50を借りて、乗りました。
サンペイちゃんのマシンの方が速いだって~
あ~っ、聞きたくない。聞きたくない。

x-P1330218.jpg
yottiさんは、バイクが遅いのか?自分が遅いのか?分からない様子。
空気圧は?と聞くと・・・1.2とか訳の分からない返答。
CDIのセッティングも冬用だったので、夏用に戻しました。
チェーンは考えられないぐらいユルユルでした。
2周ほど乗せてもらいましたが・・・・ブレーキが全然効かない。
エア抜きすると、やっぱり空気が入っていました。
取りあえず、マシンはまともな状態で走らそうよ~

11時半からは、速い方のクラスです。
x-P1330239.jpg
サンペイちゃんも朝からコケたそうです。

x-P1330230.jpg
あきさんが後ろを走ってくれたり、先導してくれたりしながら教えてくれました。

1コーナーのエスケープゾーンで私とあきさんが来るのを待って、つっちゃんが発進。
x-P1330240.jpg
私、あきさん、つっちゃんの順で最終コーナーを立ち上がり・・・・
1コーナーであきさんがインに入ってきて、
そのインにつっちゃんが・・・・
そのまま、つっちゃん、あきさん、私の順で3コーナーまで行くと・・・・
3コーナー立ち上がりで、つっちゃんが転倒~
ブレーキを握ったので、ふらつきながらも、辛うじて回避。
ボケ~っ、ワザと巻き込む気やったろ~!

朝一ではダイスケをイヤ~な抜き方をして、コカしたつっちゃん。
ホンマ、最低なやっちゃの~
今度、お父さんが1コーナーでT字アタックで仇とったるからな~

結局、タイムは46.211秒。
う~ん、つっちゃんの転倒で集中力が切れました。

走り終わった後で、あきさんとつっちゃんが指導してくれました。
あきさん 「う~ん、中々頑張ってると思うで~。ただシケインはもっと早く開け始めるようにしないと・・・」
ピカ~ン!一つ良い案を思いつきました。
スロットルの遊びを0もしくは、少し開け気味にしておくのはどうでしょう?

つっちゃん 「1コーナーはまあまあ、2コーナーは普通、3コーナーは遅い、シケインは追突するかと思った、リトパの進入は頑張り過ぎ・・・右でスピードに乗せれない」だそうです。
取りあえず一番のウィークポイントはシケイン・・・みたいですね。
つっちゃん曰く 「シケインは全開のまま入って行って、リアブレーキで安定させ、1つ目を過ぎたらフロントブレーキをかけてマシンを起こし、反動で切り返す、同時にアクセルオン」だそうです。
それをリアブレーキを使わずにしたら、どうなるんでしょうか?
こうも言ってました。「リアブレーキはフルバンクの時にガツンとかけてもコケないですよ~」
う~ん。信じられません。
陥れようとしているとしか・・・・
本音は「リアブレーキを使わずに速く走る方法を教えてよ~」と言う感じですが・・・・
取りあえず今度、やりやすそうなリトパ左と2コーナー辺りで、ガツンと踏んで試してみたいと思います。

x-P1330279.jpg
露出狂の純平くん。
x-P1330262.jpg
朝からシートを真っ二つにする豪快な転倒を・・・
日中は殆ど修理に費やしてましたね~

x-P1330268.jpg
エア抜きをしたので効きは戻ったはずですが・・・
「パッドが薄い」と言い出して、落武者さんに新品パッドをもらって
炎天下の下、ツナギを着たまま付け替えるyottiさん。
パッドなんか、溝が無くなってから交換したらエエんじゃ~

x-P1330277.jpg
で、熱中症になり・・・・走る気力も無くなったようです。

x-P1330270.jpg
サンペイちゃんは昼にはさっさと自分のバイクを車に積み込み、練習終了。早っ。
ダイスケのNSR50は遅い。とか話をしていて、
丁度、スペアチャンバーを持って来ていると言うと・・・・交換してくれました。
ありがとう御座いま~す
で、排気漏れでエンジンはベトベト。
外したチャンバーはカーボンでビッシリでした。
掃除までして頂き、ありがとう御座います。
どうしても自分のバイク優先で整備してしまうんですよね~

まあ、チャンバー換えて「速くなったわ~」とダイスケは言っていましたが、
タイムは伸びず47秒後半のまま・・・・・
やっぱりマシンより人間・・・だよね~

エイプの方は、サンペイちゃんとyottiさんの手を借りて
リアサスをノーマルに戻しました。
その後、昼の間は殆ど走らず・・・どうせ暑い時に乗ってもタイムでないし・・・
最後の走行枠でちょこっと走りましたが、46秒台にすら入りません。
????なぜ?
やはりリアサス?それとも人間?
確かにシケインでリアがはねるような挙動をします。
完全に抜けてるサスだったのか?
次回までに別のサスに換えてみることにします。

会員走行時間では私がNSR50に乗り、ダイスケがエイプ100で走ってみる事に・・・・
普段エイプ100で走っている時はストレートで、NSR50って速~え。と思っていましたが、
ダイスケがエイプ100に乗ると・・・・エイプ100の方が速~え。
ようは体重だったんですね。
10kgほどしか違いませんが・・・・その10kgの重さを痛感しました。

ダイスケも慣れていないから、どうせゆっくりだろう・・・とタカをくくっていましたが・・・・
50秒、49秒、48秒・・・・と普通にペースを上げて行きよります。
引き離されまいと必死でついていきます。
いやホント、ここで負けたら何を言われるか分かりませんしね~
結局私が47.5秒、ダイスケが47.7秒で
最後に1コーナーで挿して、私の貫禄勝ち。

しかし、ダイスケはNSR50とほぼ同じタイム。
これって、もしかしたらダイスケにエイプを乗らせていたら
NSR50より、もっと速くなるんじゃないだろうか・・・・




人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/09/05 23:17|練習CM:6
シャワーを浴びて、体重を量ると83.3kg
う~ん、徹夜で作業したので、もっと痩せていると思ったが・・・
まあお寿司や菓子パンを食べながら作業をしていましたが・・・・
ソファーに座ると・・・・またもや撃沈。
気が付くと8時過ぎ。
急いで近スポに向かいます。

近スポに到着すると・・・パラパラと雨が・・・
路面が濡れるほどではないですが、降ったり止んだり。

S8軍団の方々も昨日の夜から泊まりで来られていて、
x-P1320733.jpg
ばにばにさんもルカくんの練習で来ていました。
暫らくするとなべっ痴さんも到着。

x-P1320736.jpg
コニー選手も来られていました。
私が来た時は、ほぼ100%の確率で居られます。

x-P1320745.jpg
空も明るくなったし、そろそろ大丈夫か?と走行券を買って、
ツナギに着替え始めたら・・・ザーッと強い雨が・・・
路面も一瞬でウエットに・・・
う~わ、最悪や~

まっ今日はそんなにガッツリ走る気はないし・・・
バイクのセッティング変更が合ってるか確認するのと、
タイヤの皮むき程度やし・・・・

11時過ぎから走行開始。
う~ん、違いが分からん。
タイムは47.4秒ぐらい・・・
殆ど変わらん。

x-P1320748.jpg
11時半頃、田舎に帰っていた家族が到着。
売店の冷しうどん(\400)を食べて、
ダイスケだけ降ろして帰りました。
この時期、冷しうどんはお奨めメニューです。
カラアゲと半熟タマゴがトッピングされていて、お手頃価格。

x-P1320758.jpg
昼休みのキッズ走行中、シケインで転倒したルカくん。
泣きながら寝ています。
CRF50はフォークとタイヤが接触するほど曲がり、走行不可能。
ばにばにさんは「ヤフオク、物色せな~」と嘆いておられました。

x-P1320760.jpg
昼からはクラス分けになりました。
47秒で区切られたので、ダイスケも私も遅い方のクラスで走ります。

最近、ブクブクブクブク太ってきたダイスケ。
1週間ほど前に量ったら73kgありました。
今はちょっと痩せて71kgぐらいか?
とうとうRSタイチのツナギが限界に・・・・
「お父さ~ん、伏せれへ~ん」って・・・
まあ一番小さいサイズ(48)のツナギやし、よく頑張って着た方や。
しかし、このモデル・・・どんだけデブ用に作られてんねん。ちゅ~う感じですが・・・・
x-P1320763.jpg
こんな事もあろうかと・・・別所さんから借りパクしているツナギも持ってきました。
んがっ、「お父さ~ん、太もも入らへ~ん」
ムキ~っ、このブタ野郎。痩せろ~!!!!!
ちなみに1週間ほど前に太ももを測ったら・・・私より3cmぐらい太かったです。
おまけにインナースーツも小さ過ぎるって言うし・・・・
取りあえず、今日は無理矢理着せて走らせます。

で、ダイスケのタイムですが・・・
48.490秒・・・・おおっノー
お前、R48の60分耐久でよかったやん・・・
「会員走行、走るか?」と聞くも・・・
「やめとく~」と言う、情けなさ・・・
暑さでバテてるのは分かるけど・・・
遅い奴は必死で練習せ~って、感じですわ~
えっ、自分に言ってるのか?って・・・・はい、御もっともです。

ダイスケとは逆に、ベストを出した時より5kgは減っている私・・・
なのに何故???タイムが落ちる。
はあ~っ
私の方は、会員走行を走り・・・なんとか46.9秒に・・・
それでもベストの1秒落ち。
昨日、色々変更したし・・・・2秒ぐらい縮む予定だったんやけどなぁ~

あっ、やっぱりブレンドオイルは良くないみたいですわ~
ギア抜けって言うか、上げても上がらなかった事が何回かありました。
今まではそんな事、なったことなかったのに・・・

タペットクリアランスもあんまり関係ないみたい・・・
サイレンサーも違いが分からん。
Rサスも違いが分からん。
MJも違いが分からん。
スプロケはエエ感じやと思います。
ハードタイヤはゴッツええ感じですわ~
皮むきだけのつもりやったけど、130周ぐらい走ってしもたし・・・・
あきさん、ゴメ~ン。タイヤ終わってしまいました~

家に帰って体重を量ると・・・80.0kgジャスト
おおっ~スゲ~
朝より3.3kg減。
名づけて「近スポダイエット」
ちなみにダイスケも68kg台に落ちていました。
こりゃ~3日続けて行ったら・・・マイナス10kgになるのか?


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/08/15 19:06|練習CM:6
約束の時間よりより送れること35分。
本当にすみませんでした~
時間も少なくなったので、急いで準備します。

x-P1320599.jpg
私「あきさん。じゃあ着替えて乗って下さい」
あきさん「いやっ、やっぱり最初は製作者の人に乗ってもらわないと・・・」
私「いやいや、多分大丈夫ですから・・・」
あきさん「無理!」
あきさんって、絶対一番に乗ろうとしないんですよね~
私のバイクって信用ないんですかね~?

x-P1320650-.jpg

x-P1320608.jpg
スゲー、戦闘的なフォームのコニー選手。

x-P1320660.jpg
スプロケ、メインジェット、マフラーの延長パイプ・・・
と、少しずつセッティングを変えて意見交換。
しかし、フロントスプロケを忘れたり、
換えたい番手のMJがなかったりと・・・・
私のせいで、中々セッティングも進みませんでした。

x-P1320681.jpg
やはり体重差やコーナーリングスピードの差で
スプロケの妥協点を見つけるのは難しいです。
ポジションもやはり乗りにくいとの事でしたが、
そこはあきさんの腕でカバーしてもらいましょう。

x-P1320686-.jpg

x-P1320695.jpg

x-P1320708.jpg
あれ~っSTって、こんなに遅かったっけ~
俺が乗れてないのか???
ビックリするぐらいのタイムの落ち込みで・・・47.5秒しか出ず・・・
最後にSTで走ったのは2月・・・
暑さのせいもあるでしょうが・・・1.7秒落ちはあかんやろ~

最後に最終コーナーでタイヤがズリッと来たので、
そこで練習終了。
この暑さだと耐久では、ハードコンパウンドが必要ですね。

サテライトまでに、出来る事はして、
少しでもタイムアップに繋げたいと思います。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/08/08 18:07|練習CM:6
今日は、いつもより早く8時ごろ出発。
んが、到着すると下の駐車場まで結構埋まっています。
さすが近スポ杯の1週間前ですね~

今日は私一人だったので、(ダイスケはサッカーの試合)
サクサクと用意して早めに走り始めました。
もう午前中にはクラス分けが始まると思ったからです。
今日のレスコンは22番。ほっ。

空気圧をチェックし、ガソリンを入れて、暖気。
その間に着替えて、新たに取り付けたブリザーからオイル漏れが無い事を確認して、
コースイン。
x-P1300932.jpg
まずはスタンダード状態のアップマフラーからテストです。
ダウンマフラーと比べて・・・
音も一緒だし(サイレンサーが一緒だから当たり前?)
パワー感も一緒の様な気が・・・・
混んでいて中々タイムは出ませんが、43.0秒ぐらい・・・

10時からは案の定2クラス分けになりました。
x-P1300936.jpg
次に武蔵○さんから買ったサイレンサーを付けて・・・
あれっ、音一緒ちゃうん?
パワー感も一緒の様な気が・・・・
はい、違いの分からない男です。
取り合えずタイムは42.812秒。
ほぼベストです。

スプリントレースでは序盤が順位に大きく影響するので、
抑えつつも、早くペースを上げる練習も・・・
その為に普段からタイヤウォーマーも使いません。
って邪魔くさいだけですが・・・・
出て行った次の周には44秒フラットぐらい。
ベストの1.2秒落ちぐらいです。
5周目ぐらいまでは、フロントもリアも時々ツツッッて滑りますね~
ここでビビッたら、そのあとのタイムもボロボロになるので、
「今日の俺はコントロール出来てるぜ~」みたいな妄想をしながら・・・・
まあ自己暗示ですね。
で、よく飛んで行きますが・・・・
しかし、スタートがへた+デブなので、いつもレースはケツの方から追い上げ。
一度ぐらいは予選順位以上で1コーナーに入ってみたいものです。

x-P1300951.jpg
あきさん家族も見に来てくれました。
ええっ、マフラーが潰れてないか心配で・・・
赤ちゃんは段々あきさんに似てきたような・・・・
栄養たっぷりで、すくすく育っていますね。

x-P1300961.jpg
昼過ぎに落武者さん登場。
午前中はNANAちゃんの十三参りに行ってきたとかで、スーツ姿です。
奥さんもパリッとしたスーツ姿で、お化粧も気合が入っていたので・・・
「今日は綺麗ですね~」とおべんちゃらを言ったつもりだったのですが・・・
今日は?」って言う所が気に触ったみたいで・・・
慌てて「いつも綺麗ですが、今日は一段と綺麗ですね~」と言い直しました。
女性って、ややこしいですね~

昼休みのキッズ走行が始まり、
次の走行まで1時間40分もあります。
あきさんも帰ってしまったので、
焼そばパンを食べ、椅子に座って一眠り・・・
ジャガちゃんに鼻に指を突っ込まれ起こされました。

x-P1300979.jpg
こちらも(レーシング)スーツ姿ですが・・・・
いやはや・・・


昼からは20分交代の3クラス分けです。
1本目。
午前中よりタイヤが滑っているような気が・・・
アクセルを開けるのが遅れてタイムが伸びません。
ビビリが入ったのか?
気のせいか?
もしかして、延長パイプはダメなのかな?
サスセットを変えたから?
自問自答しながら・・・
まあ午後はいつもちょっとタイムが落ちるし、
と自分に言い聞かせ、次は頑張ろう。と・・・

2本目。
原因究明の為、朝一の状態に戻します。
黒いサイレンサーに戻し、延長パイプも無し。
これで42秒台は出るはずです。
んが、なんか更にタイヤが滑るように感じ、タイムも出ません。
ちゅうか、挙動がおかしい。
サス?
気温が高くなってきたから、タイヤが垂れてるの?
頑張って走っているつもりですが・・・44秒を切れません。
気持ちの問題?
ここへ来て、スランプか?
もう何がなんだか?????

気持ちは完全ブルー。
次の走行まで1時間30分も空きがあるので、
色んなとこ行って、お喋りしたりして気分転換。

ふと、リアタイヤを触ってみると・・・・
なんか柔らかい。
指で押して、こんなにへっこんだか?
取りあえず、空気圧を量ることに・・・・
x-P1300982.jpg
ガビ~ン!
x-P1300984.jpg
0.65kgf/c㎡ってなんやね~ん!
何かが刺さっている訳でもなく、バルブにつばを付けても漏れは無し。
?????なんでや?
朝、見た時は先週入れた1.7kgf/c㎡ぐらいだったので、
ホイールとかにも問題はないと思います。
はは~ん、これは誰かが私の寝てる間に空気を抜いたんじゃないのか???
見つけたらコロス!

最後の走行は何とか普通に走れましたが、
ベストラップ更新はならず・・・
42.5秒ぐらいまでは行くと思っていたのですが、
かなり遠いようです。
41秒台なんて夢のまた夢。

今日はあきさん、ササくん、何言うさん、落武者さん達に色々とアドバイスを頂きました。
具体的なアドバイスを言ってくれたり、
見た感じを言ってくれたり、
速い人との違いを言ってくれたり・・・・
本当にありがたい事です。
皆さんの期待に応えられるように頑張ります。
えっ、誰も期待はしてないって・・・・

あっ、そうそう。
今日はコケませんでしたよ~
ステップの耐久テストもお預けです。

トラブル無くタイムが変わらなければ、
ダウンマフラーのテストもしたかったのですが・・・・
また次回ですね。

サスは・・・落武者さんにNSFのハードスプリングを頂きました。
ありがとう御座います。
前日練習か当日練習で試してみたいと思います。
いや、間際での仕様変更は危険かな?


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/04/04 20:36|練習CM:12

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
